  /   --------  --時 --分 --秒
パタポン   /   20080411Fri  10時 11分 21秒
世の中がモンハンだーマリオカートだーといっている中、いまさらパタポンやっております。

超ザックリ言うと、音で命令するリアルタイムストラテジー?
音(タイコ)での命令がプチ音ゲーみたいになっていて、そこのアクション性が、効率的な攻略に直結する感じで、結構おもしろい。
ジャストなタイミングで叩くと一気にゲージの溜まった状態になって、攻撃力が上がる、みたいな。
何故かタイムが出来ないので、改札前で「これクリアするまでー!」と、ねばったりしてます。

兵士であるところのパタポンは、タイコの音を基準に行動してる感じではあるんだけど、割と自由に動いているっていうか、勝手にしゃべったり踊ったりしていて、自分が動かしてる感じは薄い。
さらに、わりとすぐ死んで、その個体がものすごくアッサリと復活するものだから、パタポンに対しての感情移入みたいなものが薄いなー。
薄いなーというか、今のゲームで、そういう風にチューンナップしてあるのが、ちょっと意外というか、拍子抜けではあった。

同じ4文字カタカナのチマチマ系アクションのピクミンは、全体としては復活するけど、個体としては死んだら終わりっていうのが、命の重さみたいなのを感じさせて、そっちの方が好きだった。
きっとそういう部分でも、みんなゾクゾクきてたんじゃないの?と。

怪物を殺した後に、祭壇の上に頭が祭られている演出とかは、結構好みなんだけど、そういうわりとエグめの演出の方向をとっているのにパタポンだけ浅く感じるんですよね。これがオシャレゲーってやつ?

たぶん、俺はゲームの中で動物的キャラを殺す事に対して、ちょっと何か感じるものがあるんだな。
メタルギアとかで人型のキャラを殺しても別になんとも思わないけど、動物型のキャラ(番犬とか)を殺すとちょっと「うわっ」て思うものな。何の感情か知らないけど。
Secret

※コメントはスパム対応のため承認されるまでは表示されません///////////
TrackBackURL
→http://graphicnews.blog102.fc2.com/tb.php/66-597ddab1
Top↑ Top↑ Top↑
