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睡眠に集中   /   20080217Sun  17時 05分 12秒
これを試してみている。

本当に睡眠時間を短くする方法140[ノッフ!]
http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20080213/1202904458

眠りに対する集中力があがってる。
がんばって寝たる!というようながんばりではなくて、
寝る以外の要素が無くなるので、落ち着いて寝れるわ~って感じ。
実感として、目覚めスッキリ。
睡眠時間が短くなったかは、未だにちょっと計りかねているんですけど、結構気持ちいいです。

寝てるときって意外とうるさいのね。
冷蔵庫のブーンとか、加湿器のコポコポとか、消防車とか。
そして意外と明るい。目をつぶっても。
そういうのって寝てるときも意外と気にしてるんだな、と実感できるちょっと妙な体験でもある。

あと、耳栓をとった時に周囲の音がうるさく感じるので、二度寝をしなくなった。
惰眠防止にすげくいいかもしんまい。

みんな心配しているような「目覚ましの音聞こえないんじゃないの?」問題ですが、
さすがにそこまで完全な防音じゃないので、わりと聞こえますよ。
そんなに強力だったら、火事とかになっても気がつけないで死んじゃうし。
心配なら寝る前に耳栓をした状態で一度鳴らしてみて、不安だったら止めてみるといいんじゃないかしらん。
耳栓はせいぜい600円くらいなので、興味があれば試してみても悪くないんじゃないかしら。耳栓の貸し借りが嫌じゃない豪傑みたいな人ならそういう手もありかも。

アイマスクよりも耳栓してるかどうかっていう方が大きかった印象。
俺は既に手放せなくなってしまった・・・。

追記。

耳栓やアイマスク、「寝る前は小食に」とか「いい枕にしましょう」とか。

つまり、寝てる時は以外の事を体にさせるなって事ですな。
小食にするのは、消化器官を動かさないため。
いい枕は体にストレスを与えないため。
で、耳栓(聴覚)、アイマスク(視覚)に余計な処理をさせない。
タスクを減らして寝ることへの処理速度を上げましょうって事だ。
伴って睡眠時間は短くなる(はず)

他に思いつくのは
暖房冷房(寒い暑い)、加湿器(のどの渇き)、お酒(肝臓)、匂い(嗅覚)、
心配事、楽しみな事、寝心地(体へのストレス)
あたりかなあ。

やりすぎてもなんだが(俺はお酒飲みたいし)、気持ちよく寝られる事は結構幸せ度が高い気がする。
Secret

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