スポンサーサイト   /   --------  --時 --分 --秒
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふと   /   20080122Tue  00時 35分 34秒
dotimpactさんの目がテン話を読んでふと思った。
http://d.hatena.ne.jp/dotimpact/20080120

人間て、目を動かすのには横が楽だけど、急な動きは縦の動きの方が敏感なのでは?
実体験的にそう思うフシがあるなあ。

ちょっと、ザックリと考え。
縦の動きは死に近いので敏感?(石が降ってくるとか、下から飛び掛られるとか)
横の動きは危険だとしてもわりとゆっくり。(斜め置くから突っ込んでくる車とか)
実際、注釈や、詳細なデータは横位置にあったほうが見やすいんだよね。
という事はアラートは縦位置に表示されるようにすると気づきやすいのか?
うーん、そんな気がする。
突き詰めると本を縦書きにするか横書きにするかってのにも関わってくるかな。
縦書きの本で注釈が下に入っている場合は後でまとめて読むが、
横書きで、横位置に注釈が入っていると、本文の流れで読んでしまう。
そんな事とかないのかなーーーーーー!

そういうのをまとめた本が家のどっかにあった気がする。会社かな?
一回全部読んだんだけど忘れてるな…。
Secret

※コメントはスパム対応のため承認されるまでは表示されません///////////
TrackBackURL
→http://graphicnews.blog102.fc2.com/tb.php/19-d911e81f
Top↑ Top↑ Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。