  /   --------  --時 --分 --秒
ゲームと非ゲームの境界   /   20090617Wed  10時 42分 46秒
うーん、これゲーム…かなあ…
というような商用作品をたまに目にする。
最近だとwiiMusicやのびのびBOY等だ。
この両作品に共通するのは、モチベーションになりうるものはあるけど、明確なルールは無いと言うことだ。

僕はゲームをルールのあるものだと考えている。
いいゲームだね、をいいルールだね、に言い換えるのは無理が出るけど、大体そんなようなものだと考えている。
だから、野球など一部のスポーツもゲームと呼ばれる。
一方で100メートル走はゲームと呼ばれない。
100メートル走だってルールはあるのになー。何故だろな~。

会社についてしまったので続きは後で。
TrackBackURL
→http://graphicnews.blog102.fc2.com/tb.php/157-2b9e34f7
Top↑ Top↑ Top↑
