  /   --------  --時 --分 --秒
「あたし彼女」読んだ。   /   20080928Sun  01時 17分 49秒
話題の「あたし彼女」読んでみた。

アキという化け物が、トモという男に出会って
化け物であったという事実に足をひっぱられながらも、一般人になっていく話。

独特の文体も、ケータイ上で読むために最適化されてるように見えた。
一行が10文字くらいの長さだと、スクロールを止めることなく読んでいけるのね。

ポチッ(次ページ)・・・ダーーーーーーー(スクロール)・・・
ポチッ(次ページ)・・・ダーーーーーーー(スクロール)・・・
ポチッ(次ページ)・・・ダーーーーーーー(スクロール)・・・

って、テンポで読める。
もし確信的にあの文体を編み出したんだったら、やり手だ。

意図的かわからないけど、登場人物を徹底的に絞り込んであるのも、
前のページを読み返しにくいケータイのインターフェイスに適してあるとも言える。

完全フィクションなら凄いと思って読んでいたのだけれど、あとがきに半私小説だと書いてあった。
ストーリー的には大したことないんだけど、著者の経験値が高いので、ディティール描写がいい。
簡素な文体でさらりとエグめの事が書いてあって、そのコントラストで生々しさが際立ってるなーと思った。

もちろん、男目線の言葉で「弟は もぉ社会人になってるよ、」の「もぉ」は無いだろとか、
中盤から後半にかけて、少し飽きてくるからもう少し要素足して欲しいなとは思ったり、
男が痛すぎる人間なので一切共感できないという部分もあったけど
悪くなかったんじゃないかなーと俺は思ったよ。
みたいな協会(み協)   /   20080928Sun  00時 25分 29秒
Top↑ Top↑ Top↑
