  /   --------  --時 --分 --秒
ランダムに100人集める   /   20080509Fri  23時 55分 02秒
先日の「ブログいろいろ」へのアクセスが多くてびっくしした。
酔っ払った中書いたのだけれど、それが良かったのかなあ。
FC2 BLOGのトップから飛んできた人もいたみたいで、予想外にホットなエントリーだったんだろうか。
それで同じような書式で「絵が上手いという事」を書いたら全然人気が無かった(笑)
ひよっちゃいかんね。


たまに、自分の立ち位置が「どうなんだろう?」と心配になる事がある。
で、
そういう時に、ざーっと頭に思い浮かべる事は、

「例えば今自分がいる地点から近い順からテキトウに100人集めて、
自分の持っている能力で上位に食い込むのはなにか?」

って考える事がある。
1番なら仕事として成り立つだけのスキルがあるだろう。
凄腕が100人の中に紛れるって事も考えられるから、2番、3番でもきっと大丈夫。
5番目くらいになると怪しい。
その分野の人口にもよるけど、それだけ少ない狭いところにしぼる事で見えるものもあるんじゃないかなー。

僕が今居る自宅から考えるとしたら、
UIデザインは1か2番だろう。
広げてグラフィックデザイナーとしては最悪10番目くらい?
絵描きとしても10番目。仕事にはならない。
ギャグマンガ家なら1~2。
VJなら3番くらいじゃないだろうか。
ギター弾きとしては50番目くらい。
Top↑ Top↑ Top↑
