  /   --------  --時 --分 --秒
オレオレ!   /   20080429Tue  11時 53分 16秒
20080429115313
バレー選手みたいな振り込め詐欺だなあ。
RAKUGAKI   /   20080425Fri  00時 48分 12秒
rakugaki_ame.jpg
SpaceInvader from Tibet   /   20080422Tue  01時 02分 43秒



五つの輪を楯にインベーダーを倒せ!
ながれ弾で奥を走るラマに当てれば高得点!

レーベル   /   20080421Mon  00時 52分 43秒
音楽が鳴ってないと生まれないものってあるよネー。
nochi_jake.jpg
煌き   /   20080420Sun  18時 57分 59秒
080420.jpg
日本の態度   /   20080420Sun  17時 28分 53秒
日本の態度

今はターンテーブル無いのに、性懲りもなくレコード屋に行ったら
「日本の態度」ってCDのジャケにグッと来た。
500円だったので買ってみた。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00009WKRD(アマゾンだと 14,949円www)

色味からボアダムズ系のCDかなと思ったら、
企画もののCDらしくて、
宮崎吐夢(開国シテクダサーイの人)とかSAKE ROCKとか横山剣とかドランクドラゴンとか岸野雄一とか小西康陽とか、わりと豪華。
全体を通して良い曲&いいくだけ具合で、いいCDなんだけど、合間にはさまるコントがちょっと邪魔かも。何度もは聴けないかもしれないなー。PCで編集してコント削除してみよ。
錠剤整理   /   20080418Fri  00時 05分 36秒
ちょっと、違うな。的な部分の修正を含めて、錠剤を整理しました。
古いのはやっぱりチューニングしないと見れないね。

それと、「今日のピクト」の名称を「pict」に変更しました。
「今日のピクト」は、心の師のタナカカツキさんのページのパクリだったので
心苦しかったんだけど、ソレ以上に良い言葉が思いつかなかったので、使い続けていたのですが、
やっと「pict」くらいの感じでもいいか~って思えるようになりました。

しかし、こう、ポートフォリオでも宣伝でもなんでもなくて、なんの目的も無い、ホームページのための個人ホームページってのは少なくなったね。


タナカカツキさんのページ
http://www.kaerucafe.com/ka2ki/
ものつくりの人間の顔   /   20080417Thu  00時 37分 46秒
ものをつくっている顔の人にあった。
俺は同じ顔をしているだろうか。
タンブラー   /   20080416Wed  01時 00分 12秒
エロ画像掲示板の絵を貼っておいたら、
ホームページのトップに表示されてた!
ギャー!
こわめのネックレス   /   20080413Sun  00時 30分 39秒
この加護ちゃんの写真を見てください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080412-00000005-omn-ent.view-000

復活時のイメージを良くしたいためなのか、ものすごく清楚な格好。過剰なまでに。
まあ、加護ちゃんはいいんだ。あざといまでに清楚なかっこうでも。かわいいから全然問題ない。

でも、あえて、ひとつだけ気になる事を上げるとすれば、この胸に下げているペンダント。

加護ちゃんに限らず、こういう無味な格好をしている人がつけているペンダントって、なんか怖く感じるんですよね僕は。
特にオシャレとしてアピールはしていませんよー。という姿勢の中にあるアクセサリーという攻めのアイテム。
いや、ちがうな。

オシャレとか良くわからないんだけど、精一杯のがんばりました!みたいな、
逆に触れないと傷つけてしまいそう!みたいな、そういった脅迫じみたものを、あのペンダントに感じてしまうんですよ。本人はどういう気持ちなのか知りませんけど。
フォーマルな場とか、みんなアッサリした衣装に、キラリと光るアクセサリーです。
緊張してドキドキもんです。

まとめ
加護ちゃんはかわいい。おでこ属性まで付与しやがって!殺す気か!
あとでみる   /   20080412Sat  20時 07分 44秒
ああ、ヘンリー!   /   20080412Sat  01時 00分 07秒
ヘンリーダーガーという人がおります。
身寄りのない老人だった彼が亡くなった後、彼の部屋から出てきたのは
延々妄想を書きに書き続けた、15145ページの戦争物語『非現実の王国で』と、
そのために描かれた300余点の挿絵。

ファンジックなタッチなんだけど、少女にチンコがついていたり、残虐ファイトな描写だったりと、
アレな作品です。
彼はこれを黙々と描いて暮らしていたんですね。

http://www.watarium.co.jp/exhibit_cu/

で、亡くなったあと、その作品群が発見された、と。
で、これはすげー!ってなったので、その作品が研究されたり、展示されたり、出版化されたり、映画化したりしています。


これって、つまり死後自分のハードディスクが晒されて、
展示されたり、流通されたり、映画化されたりするみたいなものだよね。
そう思ったら、すっげーかわいそうだ!ヘンリー!
しかもヘンリーには一銭のお金も入ってこないんだ!
ああ!ヘンリー!
パタポン   /   20080411Fri  10時 11分 21秒
世の中がモンハンだーマリオカートだーといっている中、いまさらパタポンやっております。

超ザックリ言うと、音で命令するリアルタイムストラテジー?
音(タイコ)での命令がプチ音ゲーみたいになっていて、そこのアクション性が、効率的な攻略に直結する感じで、結構おもしろい。
ジャストなタイミングで叩くと一気にゲージの溜まった状態になって、攻撃力が上がる、みたいな。
何故かタイムが出来ないので、改札前で「これクリアするまでー!」と、ねばったりしてます。

兵士であるところのパタポンは、タイコの音を基準に行動してる感じではあるんだけど、割と自由に動いているっていうか、勝手にしゃべったり踊ったりしていて、自分が動かしてる感じは薄い。
さらに、わりとすぐ死んで、その個体がものすごくアッサリと復活するものだから、パタポンに対しての感情移入みたいなものが薄いなー。
薄いなーというか、今のゲームで、そういう風にチューンナップしてあるのが、ちょっと意外というか、拍子抜けではあった。

同じ4文字カタカナのチマチマ系アクションのピクミンは、全体としては復活するけど、個体としては死んだら終わりっていうのが、命の重さみたいなのを感じさせて、そっちの方が好きだった。
きっとそういう部分でも、みんなゾクゾクきてたんじゃないの?と。

怪物を殺した後に、祭壇の上に頭が祭られている演出とかは、結構好みなんだけど、そういうわりとエグめの演出の方向をとっているのにパタポンだけ浅く感じるんですよね。これがオシャレゲーってやつ?

たぶん、俺はゲームの中で動物的キャラを殺す事に対して、ちょっと何か感じるものがあるんだな。
メタルギアとかで人型のキャラを殺しても別になんとも思わないけど、動物型のキャラ(番犬とか)を殺すとちょっと「うわっ」て思うものな。何の感情か知らないけど。
それはそうと   /   20080411Fri  00時 33分 27秒
これ、すっげー見に行きたい!
http://blog.honeyee.com/jtakahashi/archives/2008/04/live_doll_opera.html
愛媛か・・・。
クリエイティブ休止中   /   20080411Fri  00時 31分 41秒
なんだか精神的にも、状況的にも、ひと段落ついた状態なので、
しばらくのあいだ、無理してでもモノを生み出そうとしている状況を休憩しようかと思います。
ブログのテンプレートさわったりするのは好きなので、たまにやってると思いますけど、
「作品作るぞ!」みたいな事はちょっと休憩しようかな、と。
もちろん、人の為になにか作ってあげたりするのは大好きなので、
やって欲しい事とか、頼まれごとはいつでもOKですけど、
自分から自発的に「なにか作らないと!」みたいな強迫観念じみた状況から、いったん落ち着こうという事です。
気が向いたときに何か出す場所もないのは嫌なので、別にホームページを閉じたりとかはないですけどね。

誰にも頼まれていなくて、誰にも必要とされていないものを作る事こそがクリエイティブの定義だと思っているので、まあ、しばらくは、無理してクリエイティブは行いませんよ。と。別にわざわざ書く必要もないんだけどね。

ちなみに、関係ないですけど、僕のアートの定義は
「超個人的な事を、可能な限り、世の中に広めていこうとする行為」だと思っています。
全く他人の為、世の為につくらず、出来上がっちゃったものを、これ見てー!と発表していく事ですね。
外を向いていなければ向いていないほど良くて、広がれば広がるほど良いと思います。

他人の超個人的な事ほど好きなものはないな。俺は。
日記とか、マンガとか、編集したビデオとか、ね。誰か見せて~。
ゲーム脳   /   20080408Tue  11時 13分 33秒
ゲーム脳で本当に危ないのは

ゲームって、あるルール内での最高得点を、いかにブレなく叩き出して行くかって事だと思うんだよね。
それが人と対戦してるならまだしも、コンピューター相手だと、最高を狙うパターンが決まってくる。
ここの敵は必ず一拍待ってから踏むべき、とかね。

そういう風にして決められた世界で、「絶対に間違いのない選択肢」を選ぶ事でゲームに褒められ続けてきた人が、
リアル世界にも「絶対に間違いのない選択肢」があると思い込んでたら、それは凄く危ないよなーって思うし、
意外といるんだよね。そういう人。

別にゲームのせいだとも思ってないけどね。
ブレのない高得点てことは、テスト勉強脳とも言えるかも。
ザ★フィードバック   /   20080408Tue  00時 42分 52秒
BCCKSもタンブラーも誰がどれくらい見てるのかわからなくて、どうにもこうにも。
まあ、いいか・・・
オエッてなった   /   20080407Mon  22時 32分 19秒
大人になってからは、良いトラウマに会う事は少ない。

でもこれはそうだ。


すごすぎてオエってなった。
タンブラー   /   20080407Mon  00時 36分 01秒
テンプレートいじってるんだけど、1つの記事を表示したら右のメニューが下のほうに移動しちゃうな。。
あと「次の記事」とか出ない。

全然使ってなかったタンブラーの使い方がちょっとわかったので気が向いたら貼っていきます。
タンブラーってのは引用ブログっていえばいいのかな。リブログとか言われてる、
リブログだと、あばらの記録かと思われちゃうじゃんねえ。

あ!とか、あ~とか思った文とか映像とか画像をガンガン貼っていくやつです。
ちょさくけんとか、俺の絵が勝手に!とかで不満をもってる人もいるようですが、
見る分にはすごくおもろいです。

暇な人はたまに見たら、まあ変な画像とか貼っておきますよ。RSS登録とかしておくと便利かもね。
でも女の子の写真ばっかりになる可能性も高いってゆうか、そんなタンブラーばっかり見てます。

http://nekochan.tumblr.com/

ちなみに、ウチのサイトの引用は別にかまわないっていうか、
インターネットにアップするって事はそういうことだよね。
てゆうか世に出すって事はそういう事だよねー。
ただ、リンクは絶対に貼って欲しいっす。
サイト運営なんか、アクセス数と人との出会いのためにやってるようなもんだからね。

というかみんなRSSリーダー使ったほうがいいよ。便利だよ。
かわいい週間   /   20080406Sun  22時 21分 26秒
春なのでホームページ全体をかわいくしたい週間です。
とりあえずブログのテンプレートをはなやか~にしてみたりして。

しかし、アレだね。テンプレートって概念がすきじゃないです。
もっと自由にやりたいのになあ。楽なんだけどね~。

今日はカレーをたべました。
BCCKS!!!   /   20080406Sun  01時 16分 21秒
BCCKSというサービスがありますよ。
ガビンさんとかが作っている、web上で本を作るサービス。
読むときのインターフェイスがすごく良くて、モニタ上なのに割とちゃんと本を読んでる感じがクる。
クオリティの高い本が多くて、才能のある人達が集まっていて、いいコミュニティが生まれているように見える。下品じゃない。すごい。

自分で作る事も出来る。こちらはまだβ版だから痒いところに手が届かない事もある。
でも既に誰でも登録できる状態。

http://bccks.jp/


昔描いたマンガを載せてみた。
上で、いいコミュニティが出来ててすごいとか書いているのに、このマンガと出来はテキトー過ぎて、おこられかねない。読みたい人は下のパーツをクリックしてみて。


ワーク   /   20080405Sat  03時 03分 24秒
さっき、やぶれていて仕様不可能になっていたけど、手触りがとてもよい布団を、
ワインを飲みつつ、電気のJ-POPを聴きながらチクチク縫っていたらがっつりと指に刺した。
ちょういたかった!
「ワインと手芸」は字面は良いけど、相性悪いな!
あと「焼酎とフィギュア塗装」も悪い。
シンナーで酔ってるのか焼酎で酔ってるのかわからなくて、一度すごく気持ちわるくなった事があるよ!

そのあと、某展示のためのグラフィックワークを作ってさっき入稿。
最初に思いついたアイデアは、やや過激なネタなので色々迷惑がかかりそうだったので自主的にボツにした。ある友人に見せたらとても褒めてくれたので、ぜひ、いずれ、ここかホームページで発表したい。
入稿したグラフィックもネタは決まっていたのにずーっと形にならなかったもの。
ホームページ触ったりして遊んでたら思いついて、なんとか。
春らしくカワイイものになったんじゃないかなあ。やや酸味がキツイけど。

こちらは近々発表できると思います。

明日は行きたい花見が2個あるんだけど、きっと最初の花見に行った時点でべろべろになると思うので無理だなー。
錠剤   /   20080403Thu  00時 10分 29秒
錠剤のトップだけ更新した。
キュートなデザインになったよ!春だよー。
http://kawaii-nekochan.com/neko/neko.html
Top↑ Top↑ Top↑
