  /   --------  --時 --分 --秒
仮面ブドーのレース   /   20080329Sat  22時 31分 57秒
kiiiiのレイキンさんこと多田玲子さんの展示見た。
http://ongoing.jp/gallery/tada.html
展示はドローイングがササーッと並べてあるだけなんだけど、面白かったなー。
kiiiiiのアートワークもそうなんだけど、単純に俺はレイキンさんの絵がすごく好き。
ガーリーでかわいくてアホ。
ぬいぐるみとかさあ。俺ももっとぬいぐるみつくろ。
これはヤバイ   /   20080324Mon  23時 48分 38秒
これはヤバイ。抑えていたフィギュア心がうずいた。
http://akibahobby.net/2008/03/yamato_nasubi_sample.html
もう飾る所ないよ><
トップ更新   /   20080322Sat  17時 02分 16秒
RedBull飲んだらテンション高くなったので、またトップだけ更新してみた。
ガーリィ配色☆
これでモテモテ間違いなし。
車内にて   /   20080321Fri  10時 34分 54秒
「今、電車の中なので後でかけなおします」
って車内ルールに気をつかってますよ~とアピりながらも破ってるよね!
タテマエと行動が不一致。フイッチ!
大人って感じだ。
卒業生   /   20080320Thu  18時 17分 41秒
卒業式の帰りに青春が溢れている団体を見ると
全員死ね!
って思わないように気をつけて歩くの大変だにゃーん☆
ロバ君   /   20080318Tue  21時 40分 05秒
今日、知人がtwitterに貼っていた動画。

あっはっは。とちゅうに出てくる人が超ひどい!www
ロックはどこに消えた?   /   20080317Mon  23時 02分 44秒

最後まで見ること
Processing   /   20080315Sat  01時 25分 10秒
何度か挫折しているProcessingが、やっぱりどうしてもやりたくて、
というか必要に迫られてに近い感じで、また手を出した。
http://processing.jp/

今までは挫折していたんだけれど、
今回は自分にあった勉強方が、ちょっとわかった感じ。


今まではdotimpactさんの書いたBuilt with Processingに書いてあることを、
最初から順にやって、丸を描いたり、パターンを描いたりしていたんだけれど、
丸を描いたり、パターンを描いたりするって言うのは、正直なところあまり楽しくなかった。
フォトショップやイラストレーターでやればすぐ出来るし。

なんだけど、今回は最初に「こういうのを作るぞ!」と決めて、
必要そうな技を使ってるサンプルとか色々な所で公開しているものをコピーしては
一行ずつ何を動かしているのか、注釈を書いて、改造してみて、ダメだ・・・なんで?を繰り返してる。
こんな感じ。「//~」が注釈だ。

AniSprite animation1, animation2;//AniSpriteはanimation1, animation2を使う
float xpos, ypos; // xpos, yposは小数点を含む
float drag = 30.0;//dragは30.0だ

void setup() {
//voidはデータを返さない関数ってこと。よくわからないけど。
//setupは必ず最初に定義する関数。ヘッダーみたいなもの?
size(200, 200);//サイズ200*200
background(255, 204, 0);//背景のRGB
frameRate(24);//フレームレート
animation1 = new AniSprite("PT_Shifty_00", 38);//animation1を指定。newは新しいオブジェクトを作るときにつけるのかな?
animation2 = new AniSprite("PT_Teddy_00", 60);//animation2を指定




行き詰ったら、また別のコードを探して注釈書いて、改造してみて。
で、わかった事がさっきのコードの判らなかった事の手助けになったりして。

これ、楽しい。推理ゲーム。

で、Built with Processingは判らなかったときの手引書としてすげく役立ってる。
だってProcessingをまともに日本語で解説してるのこれくらいだもの。
というか入門書という事もあって、すっごい親切。
Processingのリファレンスだと


Keyword used indicate a function returns no value. Each function must either return a value of a specific datatype or use the keyword void to specify it returns nothing.


とか。
えーと、キーワードはインディケートを使ってます?インディケートってなんだっけ?みたいな感じだけど。母国語万歳!って思うよマジで。

ゆくゆくは英語読めたほうがいいんだろうなと思いつつ、というかたまに必要に迫られて英語読みつつ、ゆっくりと進んでいる実感があるなー。
まだ2日目だけども、ゆっくりと何か出来上がるといいなあ。
不正発覚!   /   20080313Thu  01時 39分 12秒
ズッバー!
第三者さん


手書きで遊んでもらってる第三者さんの画像を勝手に借りました。でか!
FC2ブログを勝手に改竄して、ウィルスを埋め込まれてる事があるらしいですよ!

テンプレートの中に
<iframe src=http://****** width=# height=#></iframe>
という形で、別のサイトが埋め込まれている事があるようです。
で、そっからウィルスにかかってしまうと。
ウチは大丈夫だったけど、巡回サイトにFC2ブログがある人はスキャンしてみた方がいいかも。
krnb32drv.dllとかvvsg.batあたりがひっかかると、どっかで感染してるかもー。
詳しくはこちら~
http://unicorn-lee.bblog.jp/entry/421363/


今日はamazonのウィッシュリストこと、干し芋のリストも情報漏れまくりで盛り上がってましたね。

これでググると色々でてきますよん。自分の名前で調べて出てきたら漏れてますよー。
site:http://www.amazon.co.jp/gp/registry/ 作成者 ○○ ××
○に苗字、×に名前。苗字と名前の間にはスペース。
友達のとか調べちゃダメだぜ!プライベートだからね!絶対にダメだぜ!絶対に・・・


インターネットは怖いね!

Flashの配色   /   20080313Thu  00時 44分 26秒
素人のフラッシュアニメを見ると、絵のうまい下手や、ネタはともかくとして、
配色が悪いものを良く見る。なんだか淡い色と黒で汚い。
最近Flashを触っていないからわからないんだけど、
ひょっとしたらFlashというツールのインターフェイスが悪い所為では?と思う。
こんなの。
flash_color.jpg

Flashのカラーピッカー

これ、たぶんプロでも使いにくい。
配色という事に絞って考えるならHSBで色をとる方法が一番使いやすいと思う。
hsb.jpg

フォトショップのHSBスライダ

配色をする時、破綻しないようにするには、
H(色相)だけ変えて配色。
S(彩度)だけ変えて配色。
B(明度)だけ変えて配色。
のいずれかを行うと(比較的)綺麗になじむからだ。
(ここらへんは細かく説明するとテクニックとか色々長くなるので割愛)

Processingに配色がとても綺麗な作品が多いのは色相をランダムで描画する機能を使う人が多いからだと思う。

アナログの画材で描くとわりと配色がうまくいったりするのは、画材を作っている人が、そういう風に設計しているからだ。
だからフォトショップで色を塗りはじめた漫画家が、すごく変な色使いになったりするのは、きっとそうやって配色を設計してくれる人がいなくなってしまった為だと思う。

ツールを作る時には、見栄えが良くなるように導くような設計をしようよ。ってお話でした。

(配色について色々知りたい人は、ピエブックスの「色彩力―PANTONEカラーによる配色ガイド」の最初のあたりとかを読むといいと思う。あれは良い本です。アマゾンだとプレミアついてるけど
短文28号   /   20080313Thu  00時 08分 27秒
このブログでたまに書いてる短い物語のような、特になんでもない文章、コレひょっとしたら気持ち悪いと思われてるんじゃないだろうか。
コレ、朝の通勤中暇だからケータイで打っているだけのもので、いうなれば全く恋空と一緒です。
映画化されてー!
彼の家   /   20080312Wed  10時 58分 40秒
彼が家に帰らなくなったのは8歳の時だった。
とくに強い理由もなく、家に帰らないっていうのはやったことがないな、と思ったら試してみたくてしかたなくなってしまったのだ。

それからというもの彼は一度も家に帰っていない。

今、彼が寝床にしているのは暗い森の奥にある小さい小屋だった。
古い小屋で、日も届かなくいせいで、いつもかびくさくてひんやりしていた。

彼は料理をするのがうまかったから、森の中でとったものや、店から盗んだものを食べていたが、後に森のものを採っては売るようになった。

彼の採るものは品質が良いとたちまち評判となり、彼が採ったものはとぶように売れた。
しかし、町はずれに住んでいたずる賢い男が、彼の名をかたり品物を売り出し儲けはじめた。

それを知って怒った彼が、自分が採った物の証拠に「わたしが採りました」と書いた自分の写真を貼るようにしたところ、あっさりと両親に見つかってしまい、家に連れ戻されたあと、おしりを100回もぶたれた。
モヨちゃんとくろいかぎ   /   20080311Tue  10時 47分 37秒
それはどんななの?

それ?

そう…その、木でできたギーって、あの…

あ、とびらね

それ!とびら!

そのとびらはとくべつにかたい木でできているの。そして、だれもあけられないように、とくべつ大きな錠がついているの。

おおきいってどれくらい?

そうね…うしさんくらいかな
それでねモヨちゃん、そのカギがあるんだけど、その場所は誰にもないしょなの。

モヨちゃんにも?

モヨちゃんにも。

どうして?

だってその錠をあけると、本当に怖くて、悲しい事が待っているのよ。

それをきいてモヨちゃんは、なんだかすごく怖くなって泣きそうになりました。
だって、そのカギの場所をモヨちゃんは知っているのです。
そしてママはモヨちゃんがカギを持っているのを知っています。

モヨちゃんは誰にもいわないようにしようとこころに決めました。

ママは、ママだとばれないように、こっそりと扉の場所を教えるのは、どうしたらいいかなと、かんがえていました。
もう寝る、もう寝ると、言って2時   /   20080311Tue  01時 30分 17秒
毎日1時半には寝ようと思っているんですが、
本日の作業を開始する時間が1時20分からっていうサイクルが定着している林ですこんにちは。
眠い。

PRESIDENTSのミーティング風景をYOUTUBEにアップしましたよ。
映像的にはβ版といったところかな。
PRESIDENTSのマスカット大統領のスクラッチがすごすぎてヤバイ。。。



エロにまつわるなんとかかんとか   /   20080307Fri  23時 44分 39秒
エロにまつわるコンテンツを作ろうと思っていたのに、どんな内容だったかすっかり忘れてしまった。
下品じゃなくてスマートでしかもすごくエロくてグッと来る企画だった印象だけが残っていてとても残念だ。

プレジデンツのページにDVDの不具合への対応を載せておきました。
不具合のある方は読んでね。
ヤポトギ   /   20080306Thu  10時 47分 21秒
私がロンドンに留学していた時の話だ。
友人2人とランチをしていた時にドロシーが木で出来た妙な玩具を見せてきた。
「これなんだと思う?」
「なんだろ?クルミ割り?」
ハンナが言った。
彼女はすごく頭が良いのに思った事をすぐ口に出すのであまりかしこそうに見えない。しかし、彼女と話しているとなんでも見透かされているようで、私は彼女と居る間中、始終どきどきしている。
「これをどうやってクルミ割りに使うの?」

時間切れ。
後で続きを書くかもしれない。
貼れるのかなー   /   20080306Thu  00時 42分 42秒



だめか・・・


誰かが勝手に転載したyoutubeは2万件行ってる。

reblog?
紹介した奴の目の付け所だけが評価されているようで、正直あまり嬉しくない。
江戸川乱歩のウルトラファイト   /   20080305Wed  23時 57分 10秒
全人類必見!



なんの事やらわからない人はコチラを↓

円谷プロが作っていた超低予算5分番組だ。覚えておくように!
空飛ぶ   /   20080305Wed  11時 09分 32秒
あの日、僕は空を飛んだ。
その日は夏休みの中の辺りで、休みだと言うことになんのありがたみも無くなった頃。朝起きた瞬間から暑くて汗が止まらなかった。
夕方まで掃除やネットをして、いよいよお腹が空いたのでコンビニに向かった。
昼すぎに降った小雨で蒸す。
空はいい感じに雲を配置した綺麗な夕焼けだが、その赤さが暑くて暑くて、はよ陽沈め、と思っていた。
コンビニまで徒歩10分。姉ちゃんに買ってこいと言われたアイスは帰りに家の近くの榊原商店で買う。
コンビニに着くと、クーラーのひんやりした空気の幸せ。もうここに住むしかないな、と思いながらお弁当を選ぶ。
特選牛カルビ丼。

ピ。

温めますか?
いや、いいです。
530円になります。
ハイ、とお金を払おうとしたとき、フワッと体が浮いた。

わあああああ!
きゃああああ!
僕と店員さんが叫ぶ。
体はどんどん上昇していき、体が天井についた。
あつっ!
ほっぺたについた蛍光灯が熱かった。
体が天井に圧迫されて苦しいので、とにかくがんばって外に出る。
失敗したなーと思ったのは、屋根を下に見たとき。
もう捕まるものが無い。
すっごい不安。てゆうか泣きそう。

体が雲に入る。
ねるい。顔が湿ってすごく嫌だ。
全身中がびしょびしょになった頃、体が少しずつ下降している事に気がついた。
どこかの家の屋根の上に着き、ようやく地面に着いた。
おかげで10年経った今も、コンビニに入る度に、少し緊張するんだ。
PRESIDENTSページつくった   /   20080301Sat  12時 01分 19秒
PRESIDENTSのページ作りました。
http://kawaii-nekochan.com/presidents/index.html

このロゴの書体はMSゴシック!
サラっと仮で打ち出したら、意外といい感じだったので、きちんと詰めてロゴにしてみました。
意外と綺麗に見えない?
neko jump   /   20080301Sat  11時 06分 14秒
トップに貼ってあるNEKO JUMPというタイのアイドルのPV


日本語が最高にポップなのでいいな!と思ってたけど、これレイプ動画だな!

張り替えたいけど、ちょうどいい動画が見つからなかった。
なんかオススメの教えてください。
ポップで、知名度が低くて、アート性がなくて、くだらなくて、かわいいくて、質の高いものがいいです。
あやせ   /   20080301Sat  02時 01分 29秒
ayase.gif

Top↑ Top↑ Top↑
