  /   --------  --時 --分 --秒
パッケージ   /   20080106Sun  22時 04分 04秒
買ってきたEXPLORERってワインのラベルを見ながら思ったんだけど、ワインのラベルは高級感があって油断してなくてすごくいいものが多いね。パッケージのキャッチーさではなく、中身で勝負してるというのも好感がもてる。嗜好品はこうじゃないとっていう意味で。

このEXPLORERも蓋部分とラベルに鳥の箔押しがされていて、文字の扱いも気持ちがいいし、てゆうか箔押しが好きなだけだけども。
テレビゲームのパッケージもそうなれるといいんだけどな。

ゲームのパッケージって妙にゴチャゴチャしたものが多い。
キャラクターものが多いから、やや派手めになるのは仕方ないんだけど、ちょっとキャッチーさに重点を置きすぎな感がある。
映画のポスターに近いのかなあ。
きっともっといいパッケージの形があるに違いないとは思ってるんだけど、うまく思いつかないな。

あ、そうか。
映画にトレーラーがあるように、本に立ち読みがあるように、
作品にはある程度のプレビューが存在するんだけど、
ゲームには圧倒的にそれが足りていないんだな。
PSP、DS、PS3、Xbox360等はネット回線を繋いでいれば体験版が配布されているものが多くなって、非常に良い方向で進んでいるんだけど、
店頭でプレイできるゲームの少なさといったらない。
かといってトレーラーや文章、イラストで伝わるメディアでない事は間違いない。トレーラーで騙されるユーザーは後を絶たないし、そういう売り方をするゲームメーカーもたくさんあるし、俺も騙されるが・・・。
だから、パッケージで全部なんとかしようとして無理が出ている。
パッケージも作品の一部だ。という認識を行うことが出来ない。残念ながら。決して安いものではないのに。ムービーでもなかなか伝わらないものがパッケージで伝えるのがどれだけ難しい事か・・・。
僕なんか3D酔いが激しいから、買って30分くらいしか遊べないゲームが多くてすごく勿体無い経験を何度もしているんだけど、その情報をパッケージからどうやって読み取れる?

全てのゲームに体験版とそれが店頭で遊べる環境を!
メーカー   /   20080106Sun  21時 27分 33秒
昨日の夜、不思議な空間に行って来た。
不思議だったので、忘れないように書き留めておく。
まとめずダダダーっと。

社交場・・・?的な?
色々な知人の人脈から集めて、色々な人達とお話しましょう、という趣旨のパーティ。場所はバーの2階を借り切って。セレブリティ。
特に何かの集まりというわけではないというのが新鮮。というか違和感。

僕はそもそもどういう場なのか予測もしていなかったので、普段着&PSPとiPodを持って乗り込んだんだけども、だれもPSPもって来てなかった。たぶんDSも持ってきてなさそう。
てゆうかみんな名刺をもってきていたな。そしてスーツだった。すごい。大人だ。ほとんどが年下なんだけど。
ひとりすごくナチュラルにメガネにチェーンをつけている人がいて、ギャグかと思ってたんだけど、誰も笑ってなかった。すごい。大人だ!

軽めでうすーいトークが大半で、どう間違っても『大喜利』とか『ネットラジオ録ろうぜ!』とか『今週のジャンプ読んだ?』みたいな話にはならないので、とりあえず「仕事はなにされてるんですか?」ってトークを中心に振っていくんだけども(司会者っぽい立ち回りになりがちな俺だ)、みんな「コンサルです」とか「メーカーです」ってちょっとぼやかした言い回しをするのはなんで?普通なの?それを聞いてるんだよこっちは!話を広げようよ!「だまっちゃダメ」って欽ちゃんも言ってるよ!って言わないように気をつけた。
でも気になるから「なんでぼやかすの?」ってちゃんと聞けばよかった。
あと、コンサルって何?お願いだから日本語で言ってくれ。英語でかっこよくすることで伝導率が著しく低下しているぜ。
でもアホかと思われそうなので聞けなかった。7割くらい帰国子女で、みんな大学行ってるんだものな。あの場に居た高卒は俺くらいじゃないのか?ま、全然想像もしてないような色んな仕事があるなって事だけ良くわかった。

しかし、みんな人脈作りたくて必死だなー。ちょっと無理してるような。人脈っていうものは作らなきゃいかん!と社会人の嗜みのイメージに負けているような。
まあ、そういう場は妙な空気で気持ち悪いけど、気持ち悪いながらも実はそれほど嫌いではない。
俺は元々悪趣味なので。元旦からエイリアンVSプレデター2を見に行くのもオツだなと思っている男なんだ(おもしろくなかった・・・)。
でもどう考えても名刺とか要らないでしょう。ケータイあるんだし。
会社のメアドに私用のメールしても失礼でしょうにねえ。
というか、フリだけでも「人脈を作りに来たんじゃなくてパーティーを楽しみに来ましたよ」って格好をしようよ。マッチポンプだよ。

行ってすごく良かった事がひとつ。
去年の年末あたりに突然ワインが飲めるようになって飲めないタイプのお酒が無くなったので、美味しくて安くて買いやすいワインが知りたかった。
そしたら、その場にワインバーに勤めている女子がいて、それなら、と教えてもらったのがセブンイレブンで買えるEXPLORERというチリのワイン。赤。800円弱。
俺の要望にジャストフィット。さすがプロ。若いのにやるな。お礼のメールでも送りたいところだけど、そういう人に限って名刺とかもってないんだよな。
とりあえず買ってきたけどまだ開けてないので、とても楽しみだ!
Top↑ Top↑ Top↑
